高松市浜ノ町、JR高松駅から徒歩7分「シーサイドボウル」向かい。赤ちゃんの口腔管理から様々な治療を行う矯正歯科医院。
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・インプラント・唇顎口蓋裂

削ることだけが治療ではありません。
●予防歯科
どんな病気や異常でも、最も良いのは発生する前に防ぐことが大切です。虫歯も歯周病も細菌(さまざまな微生物のかたまり)が感染して起こる病気です。
歯周病の直接的な原因はプラークですが、その他さまざまな因子がかかわっているといわれています。喫煙、歯並びによってブラッシングが十分でない、食生活、ストレスなどが挙げられます。しかし虫歯も歯周病も現在では予防できる病気になってきています。虫歯や歯周病を予防するには、毎日しっかり歯磨きをして、歯についた汚れをキレイにすることです。しかし、「磨いている」と「磨けている」とは違います。家庭で自己流で磨いていても、すみずみまで磨くことは難しいのです。当院で正しい歯の磨き方の指導を受けたり、PMTCを受けることをおすすめします。
●歯周病
歯周病(歯槽膿漏など)は、歯の周りの歯肉や歯を支えてくれる骨が悪くなる病気です。口臭が気になる、歯ぐきが腫れる、血が出る、ちょっと疲れると歯ぐきが張れてくるといった症状の原因は歯周病です。
●ホワイトニング
歯はもともとまっ白ではなく、わずかに黄ばんだ色をしています。ホワイトニングでは、健康な歯を削らずに白くすることが可能です。当院ではおもに家庭で行う、ホームホワイトニングをおすすめしています。

ホームホワイトニングとは・・・
    ホームホワイトニングとは個人に合ったトレー(マウスピース)を用い、家庭で薬 剤を塗布して行う方法です
▲このページのトップにもどる
P.M.T.C.でしかできないプロの歯磨き。
●PMTC
  Professional (プロフェッショナル)
  Mechanical (メカニカル)
  Tooth (トゥース)
  Cleaning (クリーニング)

専用の機械を使った歯磨きなので、普通の歯磨きでは汚れの取りにくい細菌のバリアー除去と、歯と歯の間や歯と歯肉の境目をケアします。歯の健康は、PMTCとホームケアを両立することで、維持することができ歯肉炎・歯周病の予防することができます。
▲このページのトップにもどる
小児予防(フッ素、シーラント)
●フッ素
フッ素には歯の表面のエナメル質を強くする・ムシ歯を作る細菌の力を抑える・初期ムシ歯の自然修復(再石灰化)を助けるといった作用があります。フッ素が歯の表面から取り込まれ、歯の結晶(アパタイト)の一部になります。フッ素を含んだ歯の結晶は、普通の歯の結晶よりも丈夫になり、むし歯菌の出す酸に対してより強くなります。ですから、フッ素を適切に使うと、歯の表面が強くなり、むし歯になるのを防ぎます。
当院では受付にて「フッ素入りは磨き粉」や「フッ素入りジェル」を販売しております。
●シーラント
奥歯のかみ合わせの部分にある溝は汚れがたまりやすく、そこから虫歯が発生します。その溝の部分にプラスチックを流し込み埋めてしまうのがシーンラントです。シーラントにはフッ素も含まれています。
<施術前> <施術後>

▲このページのトップにもどる

日本矯正歯科学会認定医 労災保険指定病院 顎変形症.育成医療.更生医療指定病院

伊東歯科矯正歯科医院